よくある質問と回答

ご利用者様からのよくある質問

営業時間外の質問やご相談はどうすれば良いのですか?

電話またはメールにて、24時間365日受付しております。なお、平日(月曜日~金曜日)の17時以降のお問い合わせにつきましては、翌営業日までには担当者よりご連絡をいれさせていただきます。(その他、24時間対応にてメールでも受付しております。)

(社)家財整理相談窓口の加盟業者は信頼おけますか?

(社)家財整理相談窓口では入会の際に厳しい審査基準があり、最寄りの理事が必ず事業所を訪問して、「代表の想い」「廃棄物に対する取組み」「リサイクルに対する取組み」さらに車両台数、スタッフ人員などを調査した上で理事会にて審議します。消費者や行政などからご相談があった際に、安心してご紹介できる業者のみ入会を認めております。

(社)家財整理相談窓口に家財整理の見積を依頼した場合、業者に対して「無料見積り」は理解しましたが、団体に対しても無料見積りですか?

もちろん、業者および団体の双方に対して、無料見積りです。

業者様からのよくある質問

なぜ、いきなり正会員になれないのですか?

(社)家財整理相談窓口は、行政や消費者からご相談があった場合に、安心と信頼を最重要視しており、その基準に的確な業者を紹介できるように、調査する期間として1年間は準会員からスタートさせていただきます。

準会員として認められる基準を教えてください。

最寄りの理事が必ず事業所を訪問して、「代表の想い」「廃棄物に対する取組み」「リサイクルに対する取組み」「看板の有無」「パンフレットの有無」さらに車両台数、スタッフ人員などを調査します。
その内容を理事会で審議いたします。
その際に、会社の規模や社員数などよりも、事業に対する想いや整理業務に対する取り組みを重視させていただき、総合的に安心と信頼を判断して、入会を決議いたします。

入会の審査で認められなかった場合、再びリベンジできますか?

審査落ちした場合は、その理由を明確に文書および口頭でお伝えいたします。その審査落ちした理由が克服されたのであれば、再び入会の審査をさせていただきます。

退会した際のデメリットがございますか?例えば、違約金などが発生しますか?

違約金は特に発生しません。またデメリットは各自の判断にお任せしたいと思います。

準会員や正会員になった際のメリットは何ですか?具体的に教えてください。

(社)家財整理相談窓口では、業界の健全化、技術・知識の向上を目的の一つとしておりますので、会員同士での技術・知識の共有が可能となります。
また、見守りサービス・原状回復補償の販売が可能となります。

知り合いの業者を準会員に紹介した場合、紹介料はいただけますか?

会員紹介に対する紹介料の支払いは行っておりません。

不動産会社の者ですが、家財整理の仕事を依頼して作業が成約された場合、(社)家財整理相談窓口より「紹介手数料」をいただけますか?

弊社団より紹介手数料を不動産会社様へのお支払いは行っておりません。
弊社団としては、安心して依頼できる業者のご紹介になりますので、作業成約となった業者様と、お打合せいただければと思います。

一般社団法人 家財整理相談窓口
TEL 03-3980-2524 メールでのお問い合わせ このページのトップへ